三重 四日市でクライミング! GRAVITY RESEARCH MIE(グラビティリサーチ三重)

クライミングは、思っているよりカンタンです。
GRAVITY RESEARCH なら、第一歩を踏み出すあなたを
万全の設備と丁寧なインストラクターがお出迎え。
日常から離れる感覚を楽しみませんか。

住所:〒510-0086
三重県四日市市諏訪栄町6-4 スターアイランド3F
営業時間: 10:00~20:00
電話番号:059-329-7777

>>料金等の詳細はこちらをご覧ください

スタッフの休日@日和佐

こんにちは。スタッフ浅川です。

 

久々の『スタッフの休日』ですが、今回はちょっと遠出を致しまして四国は徳島県、日和佐というエリアへと行って参りました。

 

 

 

メンバーは私、浅川、高井、井坂ガイド夫妻、GR梅田スタッフの戸田さんと、皆さまご存知の土方さん。大人数でワイワイ楽しいプチ遠征♪♪

 

 

 

その様子をチラッとご紹介いたしますね★☆

 

当初、2日間の予定でしたが初日が生憎の雨天となり、前夜泊で日和佐入り。

キャンプは恵比寿浜キャンプ場を利用させて頂きました。

f:id:MiniLop:20150116072245j:plain

朝一で、いざアプローチ開始。

f:id:MiniLop:20150116082936j:plain

埠頭の駐車場から防潮堤を超えて展望台へ。展望台からはフィックスロープが張られておりトラバースしていくと写真のような開けた場所に出ます。岩場はもう目の前です。

f:id:MiniLop:20150116082950j:plain

駐車場から約30分で岩場に到着。私、海岸に面した岩場は初めてでしてロケーションの良さに登る前から大満足♪♪

f:id:MiniLop:20150116110327j:plain

登る岩場はこんな感じのケイブ状になっていてかっこいいんです。傾斜も130度前後と強め。ただホールドは海蝕によってできたポケットやガバが多くダイナミックな動きが楽しめます。

f:id:MiniLop:20150116134036j:plain

こちらはケイブの外の『ひだまりエリア』。その名の通り日当たりが良くとっても暖かかったです。ケイブ内に比べてやさしめの課題があり、こちらでウォーミングアップ。

f:id:MiniLop:20150116110327j:plain

『潮騒エクスタシー 5.10b』を登る高井さん。海のすぐそばで、波音を聞きながらのクライミングはとってもエキサイティング☆★

f:id:MiniLop:20150116134044j:plain

振り返ると、とこまでも続く水平線が広がる太平洋。ロケーションがとにかく抜群!!

 

 

ウォーミングアップもバッチリのところで、私浅川と井坂ガイドは『岬めぐり 5.12b』をトライ。

f:id:MiniLop:20150116115552j:plain

強傾斜が続くこの課題、ホールドは持ちやすくダイナミックなムーブが繰り出せます。

f:id:MiniLop:20150116115621j:plain

見事完登!!ちなみにじゃんけんで順番を決めて、私浅川が先に登っていたのですが、マスターでOSできたので一旦クイックドローを回収してから井坂ガイドもマスターでのトライでOS達成。井坂ガイドのOSへの意識には感服いたしました。

 

f:id:MiniLop:20150116120057j:plain

クイックドロー回収の一コマ。ちなみに終了点はフィックスのリング付ボルト二つで結び替えで降ります。

 

 

お次は・・・

f:id:MiniLop:20150116134327j:plain

『ひわさ丸 5.12d』をトライ。井坂ガイドは終了点手前で惜しくもフラッシュを逃してしまいますが2トライ目でRP達成!!私も2トライ目で無事RP出来ました。思わぬ収穫に気分はホクホクで・・・

f:id:MiniLop:20150116152113j:plain

思わずはしゃいじゃいました。(笑)

 

 

最後は・・・

f:id:MiniLop:20150116165815j:plain

『幸せな海亀 5.8』でクールダウン。沈みゆく夕日を背に、日和佐の展望を楽しみながら登る最高に気持ちのいい好ルート。帰るのが名残惜しくなります。

 

f:id:MiniLop:20150116172747j:plain

登り終えて振り返ると、この夕日。しばし、言葉を無くします。本当にきれいでした。

 

 

 

今 回行った、日和佐は自然豊かな岩場で周辺はイソヒヨドリの営巣地だそうです。その為5月~7月の間はクライミングを自粛して頂きたいとのことです。また、 大浜海岸は海亀の産卵のため5月20日~8月20日のPM7:30~AM4:30の間は立入禁止となりますのでご注意ください。いつまでも素敵な自然の中 クライミングが楽しめるようルール・マナーの順守をお願い致します。

 

 

朝から夕方まで存分にクライミングを満喫した最高の休日となりました。今回は遠出を致しましたがもちろんジム周辺の岩場にも出かけておりますのでお気軽にご相談くださいね。次回はアイスクライミングに出かける予定ですのでお楽しみに♪♪